人生気楽に生きる方法

人生気楽に生きる方法

10view

2018.08.11

人生生きていればいいことも悪いこともめまぐるしく起きますよね。いいことでもこれからのことで悩んだり、よくないことでもどうしようかと悩んだり…気疲れしてしまうこともしばしば。もう悩みたくない!人生気楽に生きたい!どうしたら気楽になれるか考えている方必見!気楽に人生を生きる秘訣をお教えします!これを見てあなたの人生をより良く、豊かにしていきましょう。

あなたはあなたのままでいい

仕事や勉強など色々な人間関係の中で他人と競走することって人生の中でたくさんありますよね。その中でどうしても自分の中でしてしまうのが「他者との比較」。あの子はすごく良い子で可愛いのになんで私は…あいつは勉強もスポーツもできるのになんで俺は…と他者と自分を比べて悩んでしまうことはありませんか?その比べてしまうことは仕方のないことな気もしますが、そこで一歩立ち止まりましょう。

忘れて欲しくないのは「あなたはあなたでしかない」ということです。可愛いとかスポーツができるとか、それができたところであなたはあなたなので、あなたが変わるべきだと思うなら変わる努力をすればいいし羨ましいけど別に自分が変わりたいとは思わないならそのままでいいんです。誰もあなたを変える権利もないし、変わる義務もありません。自分磨きの為に変わるのであればそれは悩みではなく楽しみに変わるはずです。どうか意味のない比較で自分を苦しめないであげてください。

完璧な人なんて誰もいない

あなたはあなたの中で目標を掲げた時、完璧を求めすぎていませんか?目標を掲げることはとても素晴らしいことです。自分を見つめもっと上を目指すことはあなたの人生を確実に豊かにします。ただそれが自分の重荷になりすぎてしまうと、結果的には自分を悩み苦しませることになってしまいます。テレビに出ている女優さん、スポーツ界で金メダルを取るような選手など、世界には本当にすごい人たちがたくさんいます。でも人間誰一人をとっても完璧な人はいません。

全世界の人に好かれる人間なんて一人もいません。何故だかわかりますか?人はロボットではないし、人には好みがあるからです。人間は感情があるんです、頭で考えるんです、だから失敗もするんです。そしてあなたにはどんなに完璧に見えてもまた別の誰かが見ればあれが抜けているだとか、私は好みじゃないだとかで意見が分かれるのです。あなたが好きな女優もしくは俳優さんみたいになりたい!と努力をしていたとします。

でもその女優さん、俳優さんのことを嫌いな人も少なからずいますよね?そしてその好きな方達だって人間だから失敗もします。重要なのはそこで学ぶことであり完璧になることではありません。あなたがどんなに努力しても万人が褒めてくれるとは限りません。でも良いんです、自分が望む自分になれるならそれだけで十分努力した意味があります。だから自分を苦しめず、せっかくの目標なら楽しく達成しましょう。きっとそれがあなたの人生をより豊かにしてくれるでしょう。

自分を好きになってあげること

最後に伝えたいのは「自分を好きになってあげること」。悩みが尽きない人は自分を心地よくすることが苦手な方に多いんです。それは先ほど述べた他者との比較だったり完璧を求めすぎていたりと自分で自分を追い込んでしまっているからなのです。でも、あなたの人生はあなたのものですよね。だから誰になんと言われようとあなたの好きに生きて良いんです。もちろん「全ての責任は自分で取ること、反社会的行為もしくは規則違反はしないこと」は大前提ですが、それ以外ならあなたの行動を制御する権利は親ですらありません。

仕事をしていてつまらなくなって自分が悩み苦しむのであればやめれば良いんです。フリーターになることをあなたが決めたのであればそれで良いんです。あなたがあなたを守ってあげてください。仕事がつまらないと言って辞めるような自分に嫌気がさすのではなく、そんなどうしようもないと思う自分を好きになってあげてください。ちなみに仕事を辞めることだって立派な前を向く決断ですし、物事をスパッと決められるのだって才能だと思います。

卑下する必要も悩む必要も全くありません。仕事をしているせいで悩んで苦しんでいる自分がいてそんな自分が嫌いならすぐにでも捨ててください。仕事をやめたってあなたの楽しみは続くんです。その楽しみを楽しんでいるあなたの方が好きならそっちを選んだって良いんです。あなたがあなたを好きでいてあげればそんな自分が判断したことだって、それで起きた結果だって好きになれるはずです。悩むよりも、あなたがあなたを好きでいれるような環境にいた方が人生は百倍楽だし楽しいですよ。

人生気楽に生きることはあなたらしく生きること

いかがでしたか?人生を気楽に生きるにはあなたらしく生きることが一番大切なのです。他者と比べる必要もありません、完璧を求める必要もありません。あなたの人生をあなたらしく生き、そんなあなたのこともあなたの人生も好きでいてあげてください。あなたが望むように生きれば悩みも楽しみに変わるはずです。どうか一度きりの人生後悔のないように生きてください!

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る