成功する人の共通の特徴や考え方まとめ

リクナビNEXTだけの限定求人が約85%地域・職種問わず求人情報が豊富
スカウト登録することで、企業や転職エージェントから直接オファーが届くスカウト機能がおすすめ

リクナビNEXT 無料登録

グッドポイント

 

転職サイトおすすめ

成功する人の共通の特徴や考え方まとめ

21view

2018.09.27

成功したいという思いは、多かれ少なかれ誰しもが持っている願いでしょう。しかし全ての人が成功を手に出来る訳ではありません。
成功者には共通する特徴や考え方があります。成功したいと考えるならば、彼らの特徴や考え方を実践してみるのが効率の良いやり方と言えます。
では成功する人の特徴や考え方にはどのような共通点があるでしょうか。
大きく3つに分けて説明していきます。

自分は運がいい・・と信じていること

パナソニックを一代で築き上げた経営者の松下幸之助氏は、面接の最後に「あなたは運がいいですか?」という質問をし、「運がいい」と答えた人間しか採用しなかったそうです。
松下幸之助氏は幼い頃から随分と苦労を重ねて来た人で、傍から見れば「運がいい」などとはとても思われないことでしょう。しかし彼は「自分は運がいいのだ」と信じていました。そう信じることで意欲的に物事に取り組み、ついには成功を掴んだのです。
自分の事を「運がいい」と信じている人は、人に恵まれてここまでやって来られたのだという考え方が根本にある為、恩返しとして他者を積極的に助けたり、社会に貢献しようとすることが多いです。自分一人の力で成功を収めたとは思わないので謙虚な気持ちを忘れることもありません。失敗をしても成功するためのプロセスだと前向きに考え、すぐに立ち直って新たに挑戦することを恐れないという特徴があります。

そういう人間の所には自然と前向きな人が集まり、さらに良い状態が生まれるものです。
また、「運がいい」と思っている人は常に落ち着いた状態でいられる為、偶然のチャンスに気付きやすいです。人とのめぐり合わせが良いと思っている人ほど、色々な人に積極的に話しかけていたりします。偶然電車や飛行機の隣に座った人に話しかけたら、意気投合の末気の置けない友人になった、という出会いに繋がる可能性もゼロではありません。
成功できるかどうかの要因の一つに心の持ちようが関わってくるならば、「運がいい」と信じることは成功する人の特徴と言っても過言ではないでしょう。

勉強を継続していること

学生時代は多くの人が、勉強こそ本分であると教えられて過ごします。しかし社会人ともなると仕事が忙しくなり、むしろ勉強する時間など取れなくなってしまうのが現実です。
どのような仕事でも、軌道に乗るまで大変なのは変わりないでしょう。しかし、ある程度の期間を経て知識や技術を習得すれば、一応仕事として成立させることは出来ます。そのまま何となくこなすことが出来る為、無為に過ごせばそこから成長することは出来ません。

しかし何とか時間を捻出して勉強を続け、知識や技術に更に磨きをかけるのが成功する人の特徴です。
成功する人の多くは継続することの重要性を知っています。彼らは大抵一夜にして成功を掴んだわけではありません。マイクロソフト社の創業者であるビル・ゲイツ氏は毎晩1時間程読書をするとインタビューで答えていますが、知識を蓄える為の読書について「たった1時間でも1年で365時間と考えると馬鹿にできない。習慣の差は時間が経てば経つほど圧倒的に現れているかもしれない」こんな考え方を持っているようです。
「継続は力なり」という諺もあります。始めは横並びだったはずなのに、ふと気付けばとてつもない差が付いている。それが成功する人としない人の差です。

決断力があること

ギリシャ神話に登場するカイロスという神がいます。カイロスとは「チャンス」という意味があるのですが、彼の風貌は前髪が長く後頭部が禿げた美少年として表現されており、「チャンスの神には前髪しかない」という諺はこの神に由来するとされています。
この諺にもあるように、好機はすぐに捉えなければ後から捉えることは非常に難しくなりますが、決断力がある人は何においても決めるのが早いです。
一見すると投げやりに物事を決めているように見えることもありますが、成功者は意識的にしろ無意識的にしろ自分の考え方が確立していて、ぶれることのない軸を持っている為、決断が早いのです。

軸がない人は目標を定めることが出来ず、他人に流され右往左往している内にチャンスを逃してしまうことが少なくありません。目標がなければ目の前のことを一生懸命こなしていても、将来の自分のこととは関係ないことに力を注いでいたということになりかねません。一方で、成功する人は明確な目標を持ち、それをどうやって、いつまでに達成するのかというプランニングまでしているので、横道に逸れることなく努力をしていくことが出来ます。
明確な目標を決めることによってそこに至るまでの道筋が見えているので、チャンスを逃すことなく素早い決断をすることが出来るのです。
その結果、目標、ひいては夢を実現する確率が上がるので、決断力があるということも、成功する人の特徴として挙げることが出来ます。

成功する人の特徴と考え方まとめ

成功する人の特徴について3つ挙げてみましたが、どれも成功する為には重要な考え方です。
成功する人は常に先を見通し、目標を定めたら迅速に行動を起こし努力を惜しみません。すぐにでも彼らを参考にして、まずは目標と計画を立ててみましょう。成功への道筋が見えて来るはずです。
自分は運がいいと信じ、継続して努力を重ね、明確な目標に向かってぶれずに決断していけば、いずれ成功を掴むことが出来ます。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ転職サイトを探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る