おすすめ転職サイト 20代前半・第二新卒 正社員を目指すなら

おすすめ転職サイト 20代前半・第二新卒 正社員を目指すなら

48view

2018.08.04

 
 
 
 

 
 
 
 

20代前半で初めて転職活動をするなら、転職サイトの利用がおすすめです。転職サイトにはさまざまな求人情報が掲載されていて検索方法も簡単になっています。プロフィールを登録すれば企業からスカウトが来るサイトもあります。まずは20代前半・第二新卒で正社員を目指す方におすすめの転職サイトと転職サイトの選び方をご紹介します。

 
 

20代前半・第二新卒で正社員を目指す方に転職サイト選びが大事

 
 

20代前半と、20代後半では転職事情が全く違います。一般的に新卒で入社した会社を退職する人のうち、3年未満で退職する確率が高いといわれています。そのため、若さと社会経験もある20代前半は第二新卒と呼ばれ、昨今は需要が高いのだそう。新卒と違いビジネスマナーを研修する手間もなく即戦力となる第二新卒は、比較的転職しやすい状況のようです。

 
 

そこで、転職回数の少ない20代前半の方や第二新卒の方にとって転職サイト選びがとても重要になってきます。企業選びがこれからの将来の成功につながる第一歩。選ぶ転職サイトによって企業の特徴や年収、再就職の成功率にも影響が出てしまいます。そのため、自分のキャリアや希望に合う転職サイトを選ぶことが転職の第一歩といえるでしょう。

 
 

まずは、20代に特化した求人サイトが有効といえます。操作が簡単で、パソコンはもちろんスマートフォンでも利用できるものがおすすめ。すきま時間を利用して転職活動を効率的に行えます。マメに転職サイトを見ることによって、いままで知らなかった情報を目にし、知らなかった業種に出会うこともあります。転職へのアンテナをはりめぐらし、じっくりゆっくりと探してみましょう。
また、スカウト機能があるサイトを選べば、職務経歴やスキルを登録するだけで、企業からスカウトが届きます。しっかりと経歴を登録して、スカウト機能を利用してみるのも転職への近道になります。”

 
 

20代前半・第二新卒で正社員を目指す方おすすめの転職サイトとは?

 
 

転職サイトでの求人検索は、複数のサイトで探してもいいのですが、初めて転職するときは、サポートの豊富な転職サイトを選び転職活動を行うことをおすすめします。転職サイトにはそれぞれ違った特徴があるので2、3個のサイトに登録してみるといいかもしれません。
転職サイト選びで重要になってくるのが情報量の多さ。求人件数が多ければ多いほど希望の条件に合う求人が見つけやすくなります。求人票ではわからない企業の雰囲気や、企業業界の動向などもよく理解できるサイトであることもサイト選びの基準になります。

 
 

また、転職したいがどんな仕事に向いているかわからない人への適職探しを応援サポートしてくれるシステムがあることも大事。「他業種のことがわからない」、「同じ仕事は嫌だけどどんな仕事をしたらいいかわからない」といった方の不安にも対応してくれるサイトであること、相談を聞いてくれる、アドバイスをくれるサイトであることも重要なポイントになります。
さらに、年収交渉を手伝ってくれる、履歴書の書き方をサポートしてくれるなど利用者に寄り添い最後までサポートしてくれるサイトを選びたいものです。

 
 

女性の転職なら女性に特化した転職サイトをおすすめします。女性特有の職場の悩みを理解し相談できるスタッフがいる、女性に特化した転職サイトは、女性に特化した職場の悩みに関する情報を掲載しているところが多く、事前に知りたいことを知ることができます。
医療系や保育士など特化型の転職を希望される方も希望に特化した求人サイトで転職活動をすることをおすすめします。”

 
 

20代前半・第二新卒なら未経験職種への転職も期待大

 
 

転職活動では、たくさんの求人を比較検討して、自分の考えや希望が見えてくることがあります。比較検討することが転職を成功させるポイントにもなります。転職サイトに登録することにより、非公開求人の閲覧や、転職の進め方、サポートも豊富に受けられます。自分の適職や、やりたい仕事や転職の目的がなにかを、自分自身で知ることができます。転職サイトから転職エージェントへの登録が可能なサイトも豊富にありますから、転職サイトで登録して、自分に合った転職エージェントに登録してみるのもおすすめです。

 
 

また、社会経験の短い20代前半・第二新卒が正社員を目指すなら、未経験の業種への挑戦も期待ができます。第二新卒を希望する企業側も経験よりも若さや可能性を求めていることが多く、即戦力にならなくても人材を育てるために採用を希望しているといえるでしょう。前職に関わらず、興味のある分野や、やってみたい職種にもどんどん挑戦してみましょう。
新たな業種に挑戦したい方や、やりたいことがある方は、未経験者に特化した転職サイトや、転職サイト内で未経験者の特集を組んでいるサイトなどを中心に求人情報を調べてみてはいかがでしょうか。”

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

20代前半・第二新卒で正社員を目指すには

 
 

20代前半・第二新卒の方が転職サイトを選ぶなら、サポート体制が万全で、求人数が多く、未経験情報も豊富なサイトであることや、スカウト機能や操作が簡単でスマートフォンで操作できるサイトがおすすめです。まだ若く可能性を秘めた20代前半の第二新卒の方は、転職サイトを上手に利用し、未経験の求人も視野に入れ転職の幅を広げてみてはいかがですか。希望に合った転職サイトを選んで転職活動を成功させましょう。

 
 

 
 

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ転職サイトを探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る