20代男性におすすめ正社員転職サイト

20代男性におすすめ正社員転職サイト

12view

2018.08.05

会社勤めをしている20代の男性で、今の職場に疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。中には、転職して新たな会社で働きたいと思うこともあるかもしれません。その場合、転職サイトを利用すると、転職活動をスムーズに行うことができます。ここでは、おすすめの転職サイトや転職サイトを利用する際のポイントをお伝えするので、興味のある方はチェックしてください。

転職サイトの魅力

転職活動を行う場合、転職サイトは非常に便利なツールです。転職サイトにはいくつかの魅力がありますが、一番の魅力は簡単に求人の応募や検索ができることです。求人を探す際、勤務地や収入を指定できるのはもちろん、希望を細かく設定して調べられるため、理想に近い求人を見つけられます。さらに、調べながら興味のある求人があれば、応募ボタンよりすぐさまエントリーすることができます。

そして、時間を問わずいつでも利用できることも転職サイトの魅力です。普段忙しく、なかなか時間がとれない方もいるかもしれません。転職サイトは24時間365日使えるため、自分の都合にあわせて求人探しができます。また、様々な転職サイトが発信するサービスで「スカウトサービス」がありますが、転職活動を行う上でこのサービスは非常に便利です。

企業に対して自分が持っているスキルや職務経歴を公開すると、企業から面接オファーや求人情報が送られてくるのです。ちなみに、スカウトサービスの多くは、人に知られたくないような情報が公開されることはありません。他にも、ある企業だけ情報を知られたくない場合は非公開に設定することもできるため、勤務する会社に知られることなく転職活動に専念できるでしょう。

利用する価値のある3つの転職サイト

転職サイトはいくつかありますが、その中で利用しやすいサイトが3つあります。まずは、リクルートが運営する、国内で最も規模の大きな転職サイト「リクナビNEXT」があります。リクナビNEXTは求人数がとくに多く、大企業や中小企業、非営利団体などジャンル問わず扱っているのが魅力です。サイト内にある「転職成功ノウハウ」では、転職時によくある質問や転職活動をどのように進めるかなどをチェックでき、大いに役立つでしょう。

つぎに、マイナビが運営する「マイナビ転職」も転職活動を行う上で便利なサイトです。マイナビ転職では、自己PRや職種・業界別の職務経歴書のサンプルを数多く公開しています。他にも、「転職MYコーチ」では、プロのアドバイザーが面接対策や履歴書の書き方をタダで教えてくれます。これまで転職活動をしたことがない方でも、安心感を持って利用できるでしょう。

また、パーソナルキャリアが運営する「DODA」は、転職サポートをキャリアアドバイザーが行うエージェントサービスを届けているのが魅力です。サイト登録時に一緒に申し込むと、他の転職サイトには載っていないような非公開求人をチェックできます。

転職サイトを使う際のポイントとは?

転職サイトを通して転職活動を行う場合、成功につなげるためにも、いくつかのポイントを押さえた上でサイトを利用することが大事です。はじめに、自分が転職に求める内容にマッチしたサイトを使うことです。転職サイトは様々ありますが、転職者をサポートする機能や掲載する企業が各サイトで異なります。

たとえば、ある業界に力を入れた転職サイトもあれば、ジャンル問わず取り扱う大手の転職サイトもあります。ですから、転職後にどんなことを成し遂げたいのかや、どんな業界で活躍したいのかをはっきりさせてから転職サイトを利用しましょう。そして、1社だけでなく、いくつかの転職サイトに登録をすませておくことも重要です。特徴が異なった転職サイトを2社または3社選び、サイトの使い心地や求人内容をそれぞれチェックしましょう。

大手の転職サイトであれば、扱う業界や求人数がたくさんあるため、選択肢の幅が広がるはずです。一方で、働きたい業界がすでに決定している場合は、その業界をメインに扱う転職サイトが利用しやすいでしょう。大手サイトよりも全体の求人数が少なかったとしても、特化している分、理想とする求人をより見つけやすくなります。よって、各転職サイトをあわせて使うことで、求人の質と数にこだわりながら転職活動を上手く進めることができます。しかし、登録するサイトが多ければ多いほどよいというわけではありません。転職サイトを4社以上登録すると今度は管理が厳しくなり、サイトから重要なメールが届いたとしても気づかないケースもあるため注意が必要です。ですから、自身の目的にマッチしたサイトを2、3社に絞り、求人を探すようにしましょう。

ポイントをきちんと理解してから転職サイトを利用しよう!

転職は今度の人生を変えるきっかけにもなるため、「ビッグイベント」と言っても過言ではありません。だからこそ、転職活動を行う際には、きちんとしたやり方で進めることが大事です。転職活動をする上で、転職サイトは非常に役に立ちます。しかし、ポイントをしっかり押さえてからサイトを利用することを予め理解しておくことです。転職を考えている方は、転職サイトを上手く使いながら成功へつなげてみてください。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る