正社員転職を目指す30代男性が成功するために知っておきたい3つのコツ

正社員転職を目指す30代男性が成功するために知っておきたい3つのコツ

17view

2018.07.30

10代や20代で就職した場合、30代になると10年以上の社会人生活を送っていることになります。豊富な経験を活かせば現状よりも良い条件で転職することが可能なので、チャレンジする価値はあります。30代男性が正社員で最高の企業を見つけるために転職サイトを利用する際は、3つのコツを知っておくことで成功しやすくなります。

大手の転職サイトは求人数が多い

人によって目指す業種や職種、希望の年収などは異なりますが、30代の男性が正社員で転職に成功するために共通して利用すべきなのが大手の転職サイトです。実際に試したことはなかったとしても、テレビのコマーシャルやインターネット上の広告などで見聞きした経験のある人は多いでしょう。大手の転職サイトのメリットは求人数の多さです。豊富な業種と職種の求人を取り扱っているので、様々な転職希望者の条件を満たせる仕事情報を見ることができます。

また、求人を出している企業は大企業や有名企業、優良企業が充実しているので、現状よりも好条件での転職を実現したい男性にピッタリです。ただ、好条件の求人が多いということは、企業が求める人材のレベルは高いことを意味しています。また、多くの人々が魅力を感じて応募している場合、厳しい選考になる可能性があります。

好条件を出している企業ほどハイクラスな人材を求める傾向にあるので、選考を受けて採用してもらうためには、自身を最大限にアピールすることが大事です。簡単ではないですが、企業が採用したい人材像に当てはまっていればチャンスは広がります。ですから、大手の転職サイトを利用する男性は、成功するためのコツとして経験を活かせる求人探しを意識しながら活動しましょう。

スカウトされると企業選びの幅が広がる

定期的に転職サイトを訪問して求人をチェックしたり、強みを深く掘り下げて探したりなど、転職活動は積極的に行動することが重要です。ただ、常に自分が起点となって行動するのは大変ですし、仕事やプライベートで忙しい場合もあるでしょう。そこで、30代の男性が正社員で次の職場を見つけるために活用したいのは、スカウト機能が付いている転職サイトです。この機能の利点は、企業の方から選考への参加をおすすめしてもらえることです。

つまり、自分で求人を探して応募するケースよりは、興味を持たれている分、採用されやすい位置にいます。ですから、早く転職で結果を出したい場合は、スカウトされた企業の選考に参加しましょう。しかし、30代での転職を成功させるためには、条件に当てはまっているかどうかを慎重に見極めながら応募する企業を決めるべきです。そのため、スカウト機能が付いている転職サイトは、企業選びの幅を広げる意識で利用するのがコツです。

多くの企業からスカウトされたいのであれば、自分の情報をたくさん登録する必要があります。特に、30代での転職は経験の内容が選考で評価されるので、これまで担当してきた仕事内容だったり、そこで身に付けた能力だったりなどを詳しく登録すると良いです。また、所有している資格もアピールポイントになるので、種類に関係なく登録しておいた方がチャンスは多くなります。難易度の高い資格は専門的な知識や技術を身に付けているだけではなく、取得するために努力できる証明としても使用できます。

業種や職種に特化した転職サイトは便利

転職活動はじっくりと求人をチェックして探すことは大切ですが、忘れてはならないのがライバルの存在です。30代の男性で正社員として転職先を探したり、業種や職種が同じだったりなど、自身と似ている人材とはライバル関係になるので、あまりにも慎重になり過ぎてしまうと応募が遅くなってしまい、先を越される可能性があります。

そのため、慎重になるばかりではなく、スピード感も意識した行動が求められます。早めに最高の求人を発見するためには、業種や職種に特化した転職サイトが便利なので、成功するためのコツとして覚えておきましょう。求人数が充実している大手の転職サイトは魅力的ですが、やりたい仕事が決まっており、絶対に変えたくない場合は業種や職種に特化している転職サイトの方が、より狭くて深い求人をチェックできます。

また、サイトに掲載されている求人の多くが検討の対象になるので、探し回らずに済みます。
特化型の転職サイトはアクセスすれば誰でも閲覧可能な求人と、登録や転職サイトのコンサルタントに面談しなければ見られない求人に分かれています。好条件での採用や難易度の高い仕事を担当したい場合は、登録や転職のコンサルタントに面談することで確認可能な求人の方が満足できるので、早めに行動しましょう。

最適な転職サイトを選びましょう

30代の男性が正社員での転職を成功させるためには、大手サイトで経験を活かせる求人を探すこと、スカウト機能付きのサイトを利用、業種や職種に特化したサイトでの求人探しの3つのコツを知っておくことが大事です。そうすれば、最適な転職サイトでじっくりと求人を吟味したり、ライバルに負けないように早めに応募したりなどが可能となります。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る