40代女性におすすめ正社員を目指す転職サイト

40代女性におすすめ正社員を目指す転職サイト

20view

2018.08.08

今の仕事に満足できず転職したいと考えている40代の女性は意外と多いのではないでしょうか。それは今以上のスキルアップを目指してなのか、給料などの待遇に満足していないなど人により理由も様々です。でも40代で正社員として採用してもらうにはある程度これまでの経験を生かした職種の方が転職するうえで近道と言えるかもしれません。しかし転職サイトに登録することで新たにチャレンジできる職種を見つけることもできます。

転職したい!40代女性でも転職できるの?

あるアンケートでは働く女性の中で転職を考えているという方は7割以上いると言われています。そのくらい転職は多くの方が思っていることだと言えます。しかし、若い世代に比べると40代の転職は簡単にはいかないかもしれません。その理由としては会社側からみてみると、長期で働いてもらいたいと考えて採用することが多いのではないでしょうか。

そして若い世代は採用時にもし経験がなくても、そこから経験を積み、長期で働くことができます。一方、40代ともなると仮にこれまでの知識や経験、能力があっても、働く期間が短いということで採用してもらえないかもしれません。40代の転職は採用までのハードルも高く、スムーズにいかないこともあるでしょう。でも、たとえ時間がかかっても、自分の納得のいく仕事をしたいという方は、焦らないことが大事です。

ただ、漠然と今の仕事を辞めたいからという理由で退職することを早まってはいけません。次の仕事が見つかる前に辞めてしまうと収入が途絶えてしまうので、今の仕事をしながら、次の仕事を見つけるようにしましょう。求人を出している会社の中には年齢の若さよりも経験を重視しているというところも少なくないので、経験で転職を考えるならば、40代女性の転職もできると言えるのではないでしょうか。

正社員で転職を成功させたい!どんな方法があるの?

転職をしたい理由に雇用形態を変えたいという方もいます。そして結婚と同時に正社員で務めていた会社を辞め、家庭の事情に合わせてパート勤務になった方もいるでしょう。それが今度は子育てが一段落した年代になったことで、40代になって再び正社員で働きたいと考える方もいるようです。

40代女性の正社員での採用は難しいということもありますが、実際に40代で正社員への転職を成功させた人もいますので、そのポイントについてご紹介しましょう。まず、これまで経験してきた職種で仕事を探す方法です。経験があるという強みで企業の面接時でもアピールができるでしょう。採用される確率は高いと言えます。

経験が豊富という点では即戦力となるので、40代は企業にとっても採用したい年代ではないのでしょうか。また、経験を活かす職種だけではなく、新たにチャレンジしたいと思っている方もいるでしょう。そういう方には福祉関係の仕事は、ある程度落ち着きのある40代女性を採用したいと考える企業もあるのでチェックしてみるとよいでしょう。

おすすめの転職サイトとは?

転職を考えた時にどのような方法で探したらよいのかと思う方もいるでしょう。求人情報をつかむにはハローワークや求人誌などで探すという方法があります。しかし、40代で転職を成功させるにはたくさんの求人情報の中から自分に合う仕事を見つけるという方法がよいのではないでしょうか。

まず、転職を考えたら、転職サイトで探してみてはどうでしょう。転職サイトは求人型とエージェント型の2種類のタイプに分けられています。その中でエージェント型は面接時のアドバイスなどを行ってくれます。これまでのキャリアで探すときはメインで利用して、キャリアに自信がない方は求人型をメインで使うようにするとよいでしょう。また、転職サイトの中には年代別に仕事が掲載されているところもあり、40代女性でも自分に合う仕事が見つけやすくなっています。登録料も無料のサイトが多く、転職の悩みなどのアドバイスも行っていて就活をしている人にとっては心強い味方です。

転職サイトでは登録時にプロフィールなどの履歴書を詳細に記入すると、企業の採用担当者の目に留まりやすくなるそうです。その中でも職務経歴書は簡潔でありながら、わかりやすく記入することが大事です。また、前職の中に同じような仕事内容に携わったことがあれば、その内容を詳しく記入するとよりアピールができるのではないでしょうか。

40代女性が正社員として転職を成功させるためには、できるだけ多くのサイトに登録して、その中から書類選考に通ったらいつでも面接に行けるようにしておくとよいでしょう。おすすめのサイトは20代~40代まで幅広い年齢層の利用者が多いと言われるエージェント型のサイトで、多くの求職者を転職に導いたという実績もあります。もちろん、求人型でも仕事を見つけることができるので、転職をしたいという方は転職サイトに登録することからはじめてみるとよいのではないでしょうか。

40代女性でも正社員で転職が可能!

40代女性が正社員での転職は難しいと思われがちですが、これまでの知識や経験を活かして探すと早く転職できるかもしれません。また、これまでとは違った異業種にチャレンジしてみたいという方でも転職サイトに登録することで、自分に合った仕事を見つけることが可能になります。多くの転職サイトに登録することで転職を成功させる近道になるでしょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る