40代男性におすすめ正社員転職サイトまとめ

40代男性におすすめ正社員転職サイトまとめ

46view

2018.08.04

 
 

 
 

 
 

 
 

40代の男性が転職を検討する場合、多くの人が正社員での雇用を希望しています。ただ40代で正社員に転職する場合には色々な条件やスキルが求められるため、若い世代と同じような転職活動ではあまり成果が出ないという声もあるようです。
そこで今回は、正社員を目指す40代の男性におすすめだとされている転職サイトを紹介します。

 
 

幅広い年齢層に対応できる「リクルートエージェント」

 
 

40代で正社員を目指す場合に注意しておきたいのが、幅広い年齢層に対応している転職サイトを利用しているのかどうかです。転職サイトの中には20代や30代など若い年齢層を得意としているところも多く、そのようなところに40代の男性が登録してもあまり良い成果が得られないというケースは少なくありません。

 
 

そこでおすすめだと言われているのが、リクルートエージェントです。リクルートエージェントは転職の成功率が下がりやすい傾向がある30代から50代までの年齢層の転職を支援しているため、若い世代や人材を求める企業よりも経験や知識を求めている求人が多くエントリーしているという特徴を持っているのです。このため40代の男性でも正社員雇用を狙いやすく、登録されている求人案件は非公開案件だけでも9万件を突破しているなど豊富な求人を取り扱っています。

 
 

また登録するとコンサルタントが転職活動をサポートしてくれるので仕事をしながらの転職活動が行いやすく、書類応募や面接日程の調整はもちろん、企業側との条件交渉も行ってくれます。この条件交渉に関しては業界大手のリクルートだからこその経験や技術が活用されているので、よりこちら側の条件や要望が通りやすいように配慮してくれるところも魅力です。

 
 

40代の転職成功者が多い「リクナビNEXT」

 
 

転職サイトの中でも特に40代の転職成功者が多いと言われているのが、リクナビNEXTです。
40代の転職に強い理由としては、年齢を問わずに幅広い年齢層を募集している企業や40代の転職希望者の採用に前向きな企業との交渉を行っているためだとされています。実際に40代の男性で正社員に転職成功を果たした人たちの体験談などを掲載していますし、40代や50代の人材を募集している企業からの求人が豊富に取り扱われているようです。

 
 

またリクナビNEXTが正社員を目指す40代男性におすすめだとされているほかの理由として、スカウトサービスの存在があります。スカウトサービスとは自分の経歴を登録しておけば、興味を持った企業側からオファーをもらうことができるというシステムです。これを利用することによって自分たちが求人を探すだけではなく、自分たちの経歴やスキルを欲しいと思った企業側からもスカウトしてもらうことができます。40代でもオファーをもらえる可能性は高いので、自分の良さを分かってくれたり自分の能力を求めてくれる企業の傾向や業種を把握する際にも便利です。

ほかにも同社の転職エージェントと併用して登録されるので、一般的な転職サイトに登録するよりも幅広い視野を持って転職活動ができるという点もメリットだと言われています。

 
 
 
 

 
 
 
 

外資系や海外進出企業での正社員を目指せる「JACリクルートメント」

 
 

40代の男性で正社員を目指して転職をする際にネックとなってくるのが、年収です。40代は若い世代と比較すると年収の平均や水準が高くなっているため、転職をしても前職と同じくらいまたはそれ以上の年収にしたいと考えている人は少なくありません。ただ転職をすると前職よりも年収が下がってしまうというケースも多いため、40代男性が正社員を目指して転職をするのは難しいと言われています。

 
 

そんな時におすすめの転職サイトと言われているのが、JACリクルートメントです。こちらの転職サイトの強みは外資系企業や海外進出している企業の求人を多く取り扱っている点で、このような企業を取り扱っていることから35歳以上の専門職や管理職、海外事業経験者に強いという特徴を持っています。そのため40歳以上で高いスキルや経験を持っているハイキャリア層向けの転職サイトとして人気を集めていて、ほとんどの求人が年収600万円以上という好条件になっているところがメリットです。

 
 

ちなみに、経歴を元にコンサルタントが企業側に転職希望者を採用提案してくれるというシステムを持っているところも特徴の一つとなっています。これによってハイキャリア層ではない40代男性であっても、条件が合っていれば企業側からオファーやスカウトが来る可能性があります。このため、自分のキャリアを生かして正社員を目指したいという40代男性に人気が高いのはもちろん、今よりも高い年収の企業に転職したいと考えている人にもおすすめです。

 
 

40代男性でも転職サイトを厳選すれば正社員として転職できる

 
 

一般的に40代男性が正社員として転職するのは難しいと言われていますが、転職サイトの中には40代向けの求人や企業を取り扱っているところも多いです。また企業側も40代という年齢だからこそ培われた経歴を求めているところが多いので、40代の転職に強いところを厳選しながら正社員を目指していくことが大切だと言えます。

 
 
 
 

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ転職サイトを探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る