今の仕事に満足ですか?30代転職に有利な資格とその理由

今の仕事に満足ですか?30代転職に有利な資格とその理由

19view

2018.07.30

30代になると、だんだん今の仕事にも慣れてきてこのままでいいのだろうか?自分の力を試したい、自分に合った仕事が他にあるかも、と思う事はありませんか?もし転職を考えるなら30代の今がチャンスかもしれません。しかし、ただ漠然と転職をしたいと思ってもなかなか現状は厳しいです。計画的に資格を取得することが、転職を有利にします。30代の転職に有利な資格を紹介します。

即戦力、転職に強い資格

介護職員初任者研修

男女問わずおすすめなのが介護職員初任者研修です。施設利用者さんの身体に触れる「身体の介護」をするために必要な介護の資格です。介護の業界は拡大の一途をたどっており、今後も働き手が必要になります。現在も介護される人に対して、介護する人が少ない状態です。資格も3ヶ月程で取得する事ができ、未経験の方でも挑戦しやすい職業です。資格手当も付くので給料も期待出来ます。介護職員初任者研修を取得後は、介護福祉士、ケアマネージャーとキャリアアップすることも可能です。

宅地建物取引士(宅建士

宅地建物取引士(宅建士)も転職に有利になる資格です。不動産業を行なう営業所では、従業員の5人に1人以上の宅地建物取引士の資格保持者を置くことが法律で定められているので、就職率も高く重宝される存在になれるでしょう。宅地建物取引士は、不動産取引を行う際に宅建資格保持者が「重要事項説明」を行わなければ正式な取引成立にならないとされており、取引において大変重要な人物となります。宅地建物取引士の資格も通信教育があるので働きながら学ぶ事が出来ます。興味がある方はチャレンジしてみましょう。

簿記2級または簿記1級

経理の仕事や、経営に興味があるなら簿記2級または簿記1級を取得することをおすすめします。もちろん簿記1級の方が有利になるでしょう。実務経験があれば尚良しです。職場に簿記1級の方がいるというのは会社の強みにもなります。簿記1級は税理士の受験資格の1つにもなっていて、かなり専門の知識が習得出来ます。取得が難しい資格ですが、簿記1級を持っていれば会社からの信用も得られるはずです。既に簿記2級を持っている人は簿記1級にチャレンジしてみるのも良いでしょう。転職の幅が広がります。

30代男性におおすすめの資格

ファイナンシャルプランナー(FP)

おすすめしたいのがファイナンシャルプランナー(FP)です。相談者に応じたライフプランの設計をする仕事です。どの時期にお金が一番かかるのか、家族構成を考えてプランニングしていくお金の専門家です。もちろん簡単に取れる資格ではないですが、銀行や保険会社への就職はもちろんフリーで活躍している人も多くいます。独立に成功すると収入も大幅にアップし、実績が認められると書籍を出版したり講演会に呼ばれる事もあるでしょう。将来安定した仕事に就く事ができます。

社会保険労務士

社会保険労務士は転職からのステップアップを目指す30代男性に人気があります。年金問題、社会保険のエキスパートで、国家資格となります。誰もが気持ちよく働けるための環境作りをしたり、誰もが悩む複雑な年金のしくみを熟知できる資格です。合格率が低く取得は簡単ではないですが、早ければ1年ほどで取得する人もいるのでやる気と努力次第で早期取得も可能です。少ない資金で独立ができ、多くの顧客を抱える社会保険事務所であれば年収はかなり増えます。

パソコン関係の資格

仕事をするにあたって必要なのがパソコン関係の資格です。今の時代、仕事をする上でパソコンは必要不可欠です。様々なものがデータ化されてパソコンで管理されているので、年齢関係なくパソコンの知識が必要になります。ワード、エクセル、パワーポイントを使いこなせると転職に大変有利です。日に日に進化するパソコンやITシステム、苦手な人はパソコン教室などに通い資格を取る事をおすすめします。”

女性にお勧めの資格

医療事務

女性に人気なのが医療事務です。以前から女性に人気があります。母が持っているので自分も取りたいと考える人もいるでしょう。病院の受付と言えば無資格のパート募集もよく見かけますが、医療事務の資格があると出来る業務が広がり給料も上がります。資格があれば、出産等で退職しても復職、転職に大変有利です。通信教育で資格取得が出来るため働きながらや、育児をしながらの取得が可能です。医療事務はパートの募集も多いので出産後も働く事でができます。

キャリアコンサルタント

聞き慣れない方も多いかもしれませんが、今密かに人気を集めているのがキャリアコンサルタントです。2016年から国家資格となりました。人気の理由として、まず人材分野は人材の流動性が高く、経験者にとっては比較的転職しやすい職業だということです。就職の場もどんどん広がり、一般企業、学校・大学、公的就業支援機関、人材紹介や人材派遣会社などあらゆる場面で活躍できます。今後さらに注目を集める資格になるでしょう。興味のある人は今がチャンスです。”

自分が輝ける仕事

最近は30代の中途採用を積極的にしている企業が増えてきています。今はとてもチャンスなのです。30代の転職には覚悟も努力も必要ですが努力次第で希望の就職に就く事が出来るかもしれません。30代は変化の年です。女性は妊娠や出産をを迎えるかもしれません。転職先の福利厚生を調べておく事も大切です。自分が輝ける仕事を見つけて、仕事もプライベートも充実した毎日を送りましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る