好条件の転職を目指すなら非公開求人がおすすめ

好条件の転職を目指すなら非公開求人がおすすめ

87view

2018.09.21

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

転職エージェントを見ていると、「非公開求人」というものがあることに気づきます。非公開求人とは、文字通り一般の人には公開されていない求人情報のことで、エージェントに会員登録した人のみが見ることができるものです。それらの中には、大変に待遇の良い求人もあって驚きます。しかし、そのような良い求人情報を、なぜ一部の人だけにしか見せてないのでしょうか。気になる非公開求人について解説します。

 
 

なぜ非公開にするのか

 
 

非公開求人とは、転職エージェントに登録した人だけが見ることができる、一般に公開されていない求人情報のことです。人を採用したいのなら、広く知らせて多くの人に見てもらった方が、良い人材が集まるような気がします。それなのに、いったいどうして求人情報を公にせず、会員だけに公開しているのでしょうか。そこには、3つの理由があります。
 
 

まず、1つ目の理由としては、企業が今後、どのような方面に力を入れていくのか、ほかの競合企業にさとられたくないためです。「あの企業では、こんな求人をしているということは、今後はこのような事業を展開していく予定なのだろう」などと、ライバル企業に教えるようなことはしたくありませんから、新規事業や極秘に進められる事業に関わる求人情報は公にしていないのです。同じ企業に勤めている人が求人情報を見て、新しい人を雇用する代わりに自分がリストラされるのではないかなどと、不安や反感を抱かないようにという配慮もあります。
 
 

2つ目の理由としては、スピーディーに人材を求めるためです。突然の退職や事業計画の見直しなどによって、特定のポジションの人材が急に必要になることがあります。できるだけ速やかにある特別な能力を持った人を採用したいときは、転職エージェントに依頼してピンポイントで人材を探してもらうことがあります。
3つ目の理由としては、効率的な採用活動を行うためです。良い条件の求人情報を公にすると多くの求職者が集まってしまい、採用活動の手間もコストもかかりすぎてしまうでしょう。そのため、あえて求人情報を広く知らせることはしないのです。
 
 

非公開求人のメリットとは

 
 

非公開求人には、いくつものメリットがあります。
まず、専門的な技能を持った人材を採用するための求人が多く見られることです。企業としては、「こういう仕事ができる人」とねらい定めて採用したいのです。ですから、自分の技能を生かす求人と出会う可能性が高いといえます。
次に、大手の一流企業の求人など、条件の良い求人が多く見られることも大きなメリットです。将来的に企業の経営に携わるようなハイクラスの人材の求人も存在します。やりがいのある仕事を探している人が、自分に合った求人情報を見つけられることもあるのです。
 
 

転職するかどうか迷っている人にとっては、「このような良い求人があるのなら面接を受けてみよう」と、背中を押してくれる働きもしてくれます。エージェントが仲介してくれると、在職中でも応募しやすく、また、エージェントが企業と求職者のマッチングをはかってくれるため、採用率も高いのです。

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

非公開求人は、このような人に向いている

 
 

非公開求人は、求められる能力や経験がはっきりしており、企業としては即戦力として期待する人材を探すことが多いといえます。ですから、現在までに企業にアピールできるスキルや経歴を持っている人には、非公開求人はぴったりです。現在の企業で培ったスキルがあるなら、その能力を最大限生かせる企業に転職できるのですから。また、仕事で一定以上の成果を上げてきた人にとっては、その技能を喜んで受け入れてくれる企業を探すことが可能になるという意味で、非公開求人は、大きな価値があります。
反面、自分のやりたい仕事が定まっておらず、アピールできるほどの経験や技能がない人には向いていないともいえそうですが、「このようなスキルを企業は求めている」と知るためには、非公開求人を見ることは無意味ではありません。

 
 

非公開求人に応募するなら

 
 

非公開求人に興味をもって、応募したいと考える人は、まずは、転職エージェントに登録しましょう。転職エージェントは、一般的には、公開している求人よりも多数の非公開求人の情報を持っていますので、登録することは良い転職のための第一歩だともいえます。
しかも、転職エージェントに登録すると、非公開求人を見ることができるようになるだけではありません。面接の指導、履歴書の添削、応募先の企業との日程調整など、さまざまな転職サービスを受けることが可能になります。しかも、登録してそのようなサービスを受けるために利用料を払う必要は一切ありません。転職エージェントは、人材を紹介する企業から受け取る利用料で運営されているからです。求職者は無料で豊富なサービスを受けることができるのですから、登録しない手はありません。

 
 

非公開求人とは、転職エージェントで得られる大きなメリット

 
 

企業は、効率的かつスピーディーに人材を採用するために、転職エージェントに依頼して、非公開で社員を採用することがあります。転職エージェントに登録すれば見ることが可能になる非公開求人には、一流企業の求人や、特定のスキルを持った人材などの好条件の求人が含まれています。転職を考えたときには、転職エージェントの活用を検討してみましょう。

 
 
 
 

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ転職サイトを探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る