20代におすすめ!活用したい転職サイトランキングベスト5

リクナビNEXTだけの限定求人が約85%地域・職種問わず求人情報が豊富
スカウト登録することで、企業や転職エージェントから直接オファーが届くスカウト機能がおすすめ

リクナビNEXT 無料登録

グッドポイント

 

転職サイトおすすめ

20代におすすめ!活用したい転職サイトランキングベスト5

77view

2018.06.19

転職サイトを選ぶポイントは?

求人数の多さ、特に非公開求人数をチェックする

一番大事なことは求人の多さだということは想像できるのではないでしょうか。求人が多ければ、それだけ職を見つける可能性が高くなります。その中でも、特にチェックして欲しいのは「非公開求人数」です。非公開求人とは、その名前が表しているように非公開での求人です。

非公開にする理由は、極秘プロジェクトなど企業秘密に関わる求人などです。例えば、極秘プロジェクトの場合などはかなり経験のある人が必要なので、20代には関係ないと思われるかもしれません。

しかし、非公開求人をたくさん抱えている転職サイトはそれだけ企業とも密な関係があるということです。非公開求人は転職サイトに登録しないと見られません。いくつかの転職サイトに登録して、確認するようにしましょう。

サポートが万全な転職サイトを選ぶ

転職サイトは登録が無料なだけではなく、あらゆるサポートが付いています。職歴などレジュメが書きやすくデザインされた書類を公式サイトからダウンロードできますし、職歴の執筆にあたって「キャリアアドバイザー」などと呼ばれるサポートをしてくれるスタッフが書き方を指導してくれます。

その他、それぞれの企業で行われる面接でどのような質問があるかなどを教えてもらうこともできます。また、サポートをしてくれるスタッフが、オリエンテーションから企業との交渉までを行ってくれるかどうかもポイントになります。

地域や転職したいと思っている職種に強い転職サイトを使う

それぞれの転職サイトには、得意不得意があります。具体的にどこに就職したいのか、またはどのような職種に就きたいのかで検索して、就きたい職種に強い転職サイトを選ぶと効率的に仕事を探せるでしょう。一つひとつチェックしながら選ぶのは手間になる場合もあります。いくつかの転職サイトに登録して、使っているうちにあまりお知らせのないものは削除していけばよいでしょう。

20代のためのおすすめ転職サイト5選

1位:リクルートエージェント

「リクルートエージェント」は、全国各地の求人だけではなく、海外の求人の紹介も可能です。絶対的な求人数の多さと質の高さがリクルートエージェントのメリットです。職種も多岐に渡りますが、特に営業職やITエンジニアなどの仕事を多数紹介しています。総合的に見て、満足感が高い転職サイトです。

2位:type転職エージェント

「type転職エージェント」は、株式会社キャリアデザインセンターが運営しています。主に首都圏を中心に求人を紹介していて、首都圏に関しては高いマッチング率が期待できるでしょう。職種に関しては、幅広い職種に対応していますから、首都圏で仕事を見つけたい場合におすすめです。

「20代初めての転職相談会」も随時行っており、マンツーマン方式の相談会であることから疑問にもしっかりと答えてもらえます。

3位:MIIDAS

「MIIDAS(ミーダス)」は、パーソルキャリア株式会社が2015年に始めた転職のためのサービスです。MIIDAS(ミーダス)の特徴は、データに基づいて市場価値を計算してもらえること。そして、一人ひとりの転職の相談へのサポートがきめ細かいことから、初めての転職にも安心です。そのため、20代の利用者が増えています。

4位:マイナビエージェント

「マイナビエージェント」は、転職エージェントの中で求人数は特別に多い方ではありませんが、「キャリアコンサルタント」と呼ばれる専任のアドバイザーがきめ細かくフォローをしてくれます。キャリアコンサルタントは各職種により専門性のある人が担当。そのため、キャリアコンサルタントのアドバイスは的確で転職成功につながるといわれています。

5位:DODA

「DODA(デューダ)」は、国内でもトップレベルの求人数を持ち、転職サイトであると同時に転職エージェントとしてのサービスが提供されるということで人気サイト。企業からのスカウトメールの数も多いというメリットがあります。

もしかすると、在職中に転職を考えている人はスカウトメールが多いことで、転職活動を行っていることを誰かに知られてしまうのではないのか?などの不安を感じることがあるかもしれません。しかし、名前・メールアドレス・現在の勤め先などの情報を隠す設定が可能。プライバシーが守られたうえでスカウトメールの利用をすることができるのです。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ転職サイトを探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る