未経験職種への転職!未経験におすすめの転職サイトとは?

未経験職種への転職!未経験におすすめの転職サイトとは?

33view

2018.06.19

未経験の職種にチャレンジしたい!転職の方法は?

未経験の仕事に就くには?

職場環境やキャリア、年収などから誰しも一度は転職を考えたことがあるでしょう。中には、営業から企画、一般事務から経理など、転職を機に未経験の職種にチャレンジしてみたいという人もいると思います。

しかし、未経験職種への転職は、年収がダウンする可能性や雇用形態の変更を伴うリスクもあります。しっかりと方向性を定め、求人を見極めたうえで転職活動を行いましょう。

「未経験」には3パターンの定義がある

一口に「未経験可」の求人といっても、「未経験」には全くの未経験者、職種未経験・業種未経験と3パターンあり、それぞれ指す人物像が異なります。「未経験者」はフリーターなど一度も企業に就職したことのない人物を指し、入社後、一から経験を積んでいこうとする人物です。

これに比べて、職種・業種未経験は企業での社会人経験があり、未経験分野の異職種・異業種への転職を目指す人物を指します。これまでの経験から入社後の違和感が少なく、転職後の即戦力が期待できる素質が備わった人物であることが特徴です。

未経験歓迎求人は20代半ば~30歳がボリュームゾーン

未経験分野の求人は20代半ば~30歳の募集が多く、これらの年齢は異職種への転職に成功しやすい年齢といえます。もちろん、それ以降の年齢でも職種・業種によっては未経験を歓迎していることもあります。しかし、30歳を超えると年齢とともに未経験歓迎求人が減っていくのは事実でもあります。

転職エージェントを中心に転職サイトを利用しよう

未経験職種への転職は、エージェント型の支援サービスをメインに使用しましょう。経験したことのない職種であるだけに、業界動向が掴みきれなかったり、志望動機が曖昧になってしまったりするかもしれません。そこでキャリアアドバイザーとの面談やアドバイスが重要となってきます。あわせて求人型の転職サイトも利用しながら転職活動を進めていきましょう。

複数の転職サイトに登録した上で比較検討を!

未経験職種への転職であっても、年齢が若ければ大手の転職サイトでは数多くの求人に応募することができます。しかし、おすすめは複数の転職サイトへの登録です。それぞれの転職サイトごとに特徴があり、扱っている企業の範囲も違います。次項でご紹介する転職サイトも含め、できるだけ多くのサイトに登録しながら転職活動を進めていきましょう。

未経験分野に転職するなら!おすすめ転職サイトを紹介

リクルートエージェント

リクルートエージェントはリクルートキャリアによって運営されるエージェント型の転職サイトです。20~60代までの幅広い年齢層に利用されており、業界最大手ともいわれています。転職を開始するならまずは登録しておきたいサイトです。

約30万人を転職へ導いた高い実績と、約9万件程度の非公開求人があります。未経験分野への転職にあたって、面接対策やキャリアアドバイザーのアドバイスを受けながら転職を進めたい人におすすめの転職サイトです。

マイナビエージェント

マイナビエージェントは20~30代の転職に特化したサイトであり、20代に最も支持されている転職エージェントともいわれています。未経験歓迎求人も数多く取り扱っており、優良な中小企業の求人が数多く出されているのが特徴です。

最大手と比較するとキャリアアドバイザー1人当たりの担当登録者数がさほど多くなく、1人ひとりに丁寧なサポートが行われています。

Type転職エージェント

Type転職エージェントは、関東圏の求人が中心となりますが、非公開求人も約80%と数多く抱えており、キャリアアドバイザーによる手厚いサポート体制が整っているため、未経験職種への転職の場合にも安心して利用することができます。未経験分野への転職において、1人で転職を進めていく自信のない場合でも相談・利用しやすいサイトであるといえます。

DODA

全国展開のDODA(デューダ)は、国内でもトップクラスの求人数を誇ります。幅広い分野の求人を抱えるDODAは未経験職種への初めての転職にもおすすめです。DODAは、求人サイト型とエージェント型のサービスをあわせ持っており、両方の機能を利用することのできるサイトでもあります。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る