楽になる生き方・3つのポイント

楽になる生き方・3つのポイント

267view

2018.08.25

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

生きていたら様々なことが原因で傷ついたり、周りの目が気になって我慢しすぎたりして、ストレスがたまることもありますよね。しかし、心が壊れてしまったら楽しく生きる事が難しくなってしまいます。そこで今回は、楽になる生き方についてのポイントをご紹介していきます。ぜひ参考にして、自分らしく生きて行ってくださいね。

 
 
 
 
 
 

周りの目を気にしすぎない

 
 
 
 

周りの目を気にしすぎてしまうと、自分が思ったままに発言したり行動したりすることが出来なくなりますよね。何か目立つことをしてしまったら、すぐに目を付けられて何を言われるか分からないからです。それが原因で、どんどんストレスがたまり、いつのまにか心から笑えなくなっていることもあるでしょう。日常生活の中で、相手の気持ちを考えながら生きていくのは大切なことでもありますが、自分が本当にしたいと思ってしていることなのか、一度よく考えてみてください。自分の心を壊してまで、周りに合わせる必要があると思いますか。

 
 

誰のための人生なのかを考えることで、自分の心によりそった生き方が出来そうですよね。
他人は他人で、自分は自分という考え方を持つと、少し楽に生きて行くことが出来るでしょう。例えば、自分の好きなファッションをしたいけど、周りから浮いて見えたらどうしようという悩みがあったとします。しかし、周りの人は自分が思うよりも、他人のことを見ていないんですよ。もし陰口を言われたとしても、短い人生なんだから、好きなことをやったほうが得だと考えればいいでしょう。
 
 

また、誰かと自分を比べて劣等感を持つことはありませんか。みんなそれぞれに長所や短所があり、同じところを比べたら人より劣るところが出てきてしまうのは、何もおかしなことではないんですよ。幸せかどうかを考える時は、他人と自分を比べるのはやめましょう。自分が今楽しいかどうかを大切にしてくださいね。
 
 
 
 
 
 

一人の時間を持つ

 
 

人間関係がうまくいかないと、心が疲れてしまいます。職場での上下関係や、友人間のマウンティングなど、日常生活にはストレスがたまる場面がたくさんありますよね。また、SNSを見ているだけでも、誰かの自慢話や陰口などを目にする機会が多いです。そんな時、思い切って一人になる時間を作ってみたらいかかでしょうか。

 
 

職場ではランチの時間に一人で食事をしてみたり、休日は友達と会わずに一人でのんびり過ごしてみたりするなど、いくらでも一人になる時間を持つことが出来ますよ。一人でいると寂しい人だと思われそうという考えは、捨ててください。誰かから見られた時の自分を想像するのは、今からでもやめたほうがいいでしょう。それよりもまず、笑顔でいるために自分のことをリラックスさせてあげる状況を作ることが大切ですよ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

自分を責めない

 
 

真面目な人ほど、何か物事を決める時に難しくて険しい道を選んでしまいがちです。楽なほうを選んでしまったら、そんな自分を許すことが出来ないと無意識のうちに考えているのではないでしょうか。しかし、何かを決める時に楽な方を選ぶという考え方ではなく、自分が少しでも笑顔になれそうなことを選ぶというやり方ならどうですか。それは決して楽なものだから選んだとは言えないですよね。まず、なんでもかんでも自分を責めてしまう考え方をやめましょう。他人から見て、楽な方を選んだとしても誰もあなたのことを責めたりしないですよ。

 
 
もしも誰かがあなたのことを責めたとしても、それはあなたには関係のないことです。あなたの人生は、誰も口出しする権利なんてありません。心が壊れてしまう前に、あなたがたくさん笑えることをしてくださいね。必要ならば仕事を少しセーブしたり、休日に旅行へ行ったりするなど、あなたに合ったやり方を選んで実行してみましょう。
また、もし誰かに陰口を言われてしまった時は自分を責めるのではなく、人を悲しませたり嫌な気持ちにさせることが好きな人がいるんだと考えるようにしてください。
 
 

例えば、職場などであなたに誰かがきつく物事を言って来たりすることがあるとします。本当にあなたのことを考えて怒っているのなら、あなたもその真剣さに気付き、反省して次につなげようと前向きに考えるはずです。しかし、相手を指導してあげようという気持ちではなく、自分に嫌なことがあってそのイライラをぶつけたくて、他人に怒っている人も稀にいます。そんな人のせいであなたがつぶれてしまったら本当に悔しいですよね。そのため、何か言われても必要以上に落ち込み過ぎず、そんな意見もあるんだと思っておけばいいでしょう。決して、自分はダメなんだと思わないようにしてくださいね。
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

楽になる生き方をして人生を楽しもう

 
 

楽になる生き方を取り入れることができたら、自分らしく楽しい人生を送ることが出来るでしょう。人間関係は、いくつになっても難しい問題です。しかし、考え方一つで辛いものになったり、楽しいものになったりしますよ。また、辛いことがあった時に時間を忘れて打ち込める趣味などを作っておくとストレスに負けずに生きて行けるはずです。

 
 
 
 
 
 

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ転職サイトを探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る