転職サイト「DODA」とはどのような転職サイトなのか!?

リクナビNEXTだけの限定求人が約85%地域・職種問わず求人情報が豊富
スカウト登録することで、企業や転職エージェントから直接オファーが届くスカウト機能がおすすめ

リクナビNEXT 無料登録

グッドポイント

 

転職サイトおすすめ

転職サイト「DODA」とはどのような転職サイトなのか!?

77view

2018.06.19

 
 
 
 
 
 
 
 

DODAの特長に迫る

 
 
 
 
 
 
 
 

求人件数が多いため選択肢の多い中から選べる

転職サイトDODAの最大のメリットは、やはり件数が多いことです。
いざ転職を考えてサイトに登録しても案件が少ない場合はあまり意味を成しませんので、選択肢が多く用意されているDODAは、それだけで魅力を感じることができます。

地方在住の人にも優しい転職サイト

DODAの求人案件は単純に数が多いだけでなく、地方に所在している中小企業の求人が充実しているということが魅力の一つです。 転職をする際に考えなければならない大きなポイントの一つとして、居住環境があがります。

特に地方に在住している人の場合は転職する企業によってはかなり遠い場所に住まなければなりませんし、大きな悩みの種になってしまうのは間違いありません。 DODAのように地方案件が充実している転職サイトなら、自分の住んでいる場所でも納得のいく企業を見つけやすいので、地方在住なら選んでみる価値が高いです。

質の悪い案件には注意

求人案件が多いということは、その分質の悪い求人も存在します。DODAに関してもそれは例外ではありませんので、しっかりと良い企業を見極める眼力というものも要求されます。DODAにも他の転職サイト同様に企業ごとに口コミが載っていますので、それを閲覧することが可能です。

当然、DODAに載っている口コミ等の評価に関しても判断する上での指針になりますが、自分で確認してみないと分からないことも多いと思われますので、実際に面接を受けにいってどのような企業なのかということを確認してみるといいかもしれません。

DODAは転職サイトのファーストチョイスにすべきなのか

 
 
 
 

転職経験のない人にとって優しい要素が多い

DODAのサポート体制の大きなメリットといえば、転職初心者向けへの対応が充実していることがあがります。転職経験がない場合は職務履歴書の書き方から面接における対応など分からないことが多いので、不安に感じてしまうことも多いのではないでしょうか。

DODAでは求人案件を提供するだけでなく、転職に関するセミナーを定期的に実施していますから、転職活動の基本的な知識を得たいと考えている人にとてもマッチするサイトといえます。その他のイベントも数多く実施していますので、積極的に転職活動を行いたいと考えている場合もDODAは心強い存在になってくれるでしょう。

専門性を求めている人の場合は注意

DODAも他の転職サイトと同様に転職に関する相談を受け付けています。しかし、一つの業界に絞った専門的な話になるとあまり明るいとはいえないことが気掛かりです。

最近ではIT業界や医療系の分野に関して専門性の高い企業が増えていますが、DODAの専門性の高い企業よりも幅広い求人を取り扱っている傾向にありますので、自分の求めている業種を突き詰めて探していきたいという人は、良い結果が得られない可能性があります。

 
 

転職サイト選びも立派な転職活動

ここまで、DODAの転職サイトとしての特長を説明してきましたが、DODAの利用する上での魅力としては。

  • 求人の多さ
  • 地方でも求人案件が充実している

ということが大きいです。
「居住環境を変えないことを前提に転職活動をしたい」、「自分の経験していない分野の仕事に積極的にトライしてみたい」という人は、DODAを利用する上で大きなメリットを感じることができるでしょう。

転職サイト選びは自分に合っているものを選ぶというのが一番ですが、「必ずしも転職サイトを一つだけに絞らなければならない」というわけではありませんので、自分の裁量でいろいろな転職サイトから求人を探してみることも有力な選択肢になります。

最も現在は転職サイトが数多く存在するため、「どのサイトで転職活動を行えばいいのか」と悩んでしまう人も多いかもしれません。どの転職サイトにも魅力的な要素がありますので、ストロングポイントを見極めながら転職サイトを利用しなければ上手く可能性が高いです。

 
 
 
 

転職サイトDODA 詳細はこちら

 
 
 
 
 
 
 
 

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ転職サイトを探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る