宇都宮で正社員を目指す40代の転職で心がけること

宇都宮で正社員を目指す40代の転職で心がけること

24view

2018.12.23

 
 
 
 

 
 
 
 

40代での転職活動は厳しい、そんな声もチラホラ聞きます。やはり20代、30代の求人数に比べると、見劣りするのは事実でしょう。とは言っても、40代ならではの経験を必要としている企業はたくさんあります。まして宇都宮は人口50万人以上を擁する北関東最大の都市。きちんと対策をたてて応募すれば、正社員採用も可能です。

 
 

宇都宮で正社員として働くメリット

 
 

東京などの大都市で働き、生活するというのは疲れるものです。朝の満員電車をはじめ、社内での激しい競争、いつも数字に振り回されるストレス、高い家賃、駐車場代、食費…。そんな都会生活を離れてIターン・Uターンしたいという人がいるのも当然でしょう。実家が宇都宮にある方なら、例えば親に介護が必要になったときも、すぐに駆けつけられる利点があります。親の方でも子供や孫とコミュニケーションをとる機会が増えて大喜びでしょう。
 
 

また地方での生活は、子育て面での良い影響が期待できます。車の往来も落ち着いて安全ですし、何より自然があります。宇都宮であれば、小学校まで歩いて2時間ということはまずないでしょう。子供がのびのび成長できる環境が整っています。

さらに不動産相場が安いので、夢のマイホームを手に入れるチャンスが広がりますし、車も持ちやすいでしょう。定年退職後の生活を考えてみても、持ち家があるのと賃貸とではやはり安心感が違います。正社員であれば、収入面で安定するのでローンの審査も通りやすいです。
 
 

宇都宮は機械メーカーが多く、卸売業も発展しているため、求人数は地方にしては多い部類に入ります。安定した正社員への道は比較的、開かれていると言えるでしょう。

 
 

注意すべきデメリット面もあります

 
 

地域によっては昔から住んでいる近所同士のつながりが強く、新規移住者が入りにくいかもしれません。町内行事や清掃、消防活動などへの参加を半ば強制されるようなことも考えられます。断ったら居づらくなった、というケースもありえます。そうならないよう可能な限り、事前のリサーチは必要です。住んでみたはいいものの、こんなはずではなかったという事態は避けたいですよね。
 
 

また栃木県全体の傾向として、メーカー企業が多いため、下請け特有の長時間労働を強いる会社もないわけではありません。たとえ法務や経理職だったとしても、企業文化として遅くまでの残業が日常化している場合は、ブラック的側面が否めないでしょう。

 
 

宇都宮での転職を成功させるコツ

 
 
仕事選びは一生に一度の選択とは言いませんが、これから先、何年かの生活を構成するメイン要素となるものです。十分な情報収集を心がけましょう。現在、東京など宇都宮から離れた場所に住んでいて、宇都宮での転職を希望されている方には今の仕事を続けたままでの転職活動をおすすめします。
 
 

勢いで退職してしまって、宇都宮に住んでから仕事を探そうとすると、困難続きであせって条件の悪い会社に入ってしまうかもしれません。それを防ぐためにも、東京などで開かれる、栃木主催の転職フェア・イベントに参加してみましょう。宇都宮の企業担当者の方と話し合えば、得られる情報量も飛躍的に上がります。また最終面接だけ宇都宮へ来ればいい、という企業もたくさんあります。その際、交通費を出してくれる会社もありますから、積極的にいろんな会社の方と話すべきです。
 
 

キャリアを活かすことも必要です。40代での転職、まして正社員採用を希望する場合においては、まったくの未経験・異業種への転職は、よほどの事情がない限り避けるべきでしょう。企業の側でも同じ未経験者なら、20代の若者を育てていきたいと考えるのは当然ですから。やはり40代はキャリアを求められていると意識して転職活動に臨んだ方がいいでしょう。
 
 

そして転職活動がうまく運び、宇都宮へ移住することになったら、地域の方々と馴染めるよう最大限の努力を払いましょう。生活面でのストレスは仕事にも悪い影響を及ぼします。日常生活が穏やかに送れ、生活が安定していると自然と仕事もスムーズに進むものです。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

転職してよかった!そう言いたいですよね

 
 

東京などの大都市に住んでいる方が宇都宮で転職するということは、「移住」「転職」と2つのハードルをクリアしなければなりません。そのためには事前の情報収集を怠らず、積極的にIターン・Uターンのイベントに参加しましょう。また40代ということであれば、自分にできること・スキルを知り、それを最大限、活かす形での転職活動を心がけましょう。

 
 

 
 

 
 

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

おすすめ転職サイトを探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る